What's New

大学院への進学説明会が開催されます

5月21日(火)、第1回 英語英米文学専攻進学説明会が開催されます。大学院への進学、研究等に興味がある方はぜひご参加ください。詳細は以下の通りです。

――――

日時:2019年5月21日(火)12:30-13:00

会場:図書館棟10階 C-1013教室

担当教員、説明内容等はこちらをご覧ください。

第1回 キャリアデザイン・セミナーが開催されました

英語キャリア・コミュニケーション学科では、学科独自のプログラムとして、1年生全員参加の『企業研修』を日本(8月初旬)とアメリカ(本学アメリカ分校MFWI滞在中)で行っています。

この企業研修に先立ち、学外から専門の先生をお招きして計3回のキャリアデザイン・セミナーを実施します。身につけておくべきマナーやビジネスパーソンとしての心構え、キャリアに関する知識を学び、研修に備えます。また、MFWIにおいても、現地企業への訪問に向けた事前準備を行います。

5月16日、第1回キャリアデザイン・セミナーが開催されました。

IMG_0841 (1) DSC01756

制服に身を包み、熱心に講師の話に聞き入るその姿からは、企業研修や1年後に始まる就職活動に向けての強い意気込みが伝わってきました。

今後もセミナーの様子を随時お知らせしていきます。

(英語キャリア・コミュニケーション学科)

6/2(日)にオープンキャンパスが開催されます!

今年もオープンキャンパスがスタートします。

初回は6月2日(日)に開催されます。

英語文化学科/英語キャリア・コミュニケーション学科の魅力を伝える「学科企画プログラム」を開催いたします。模擬講義や学科説明のほか、在学生による留学体験談のプレゼンテーションなどが企画されています。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
OCプログラム20190602花
☆プログラム内容を拡大・印刷される場合はこちらをご参照ください

また、13:00-17:00まで「学科別懇談コーナー」を設置し、本学科に対するあらゆる疑問に教員や在学生がお答えします。

皆さんのお越しをお待ちしています!

香港学生大使として2週間の香港研修に派遣されました

英語文化学科4年生の白根亜季乃です。私は、今年1月に東京で開催された「香港杯 全日本大学学生大使英語プログラム2018-2019」(英語プレゼンテーションコンテスト)の全国大会で3位に入賞し、今年度の香港学生大使に任命されました。この春、香港学生大使の活動の一環として香港へ約2週間派遣されましたので、その体験を簡単にご報告いたします。

HK-1 HK-2

今回の香港研修の前半は、香港中心部で過ごしました。滞在2日目に早速、香港貿易代表部とインベスト香港のオフィスを訪問し、代表の方から直接、香港や世界経済の状況について英語でレクチャーを受けました。その後、立法会議堂を訪ねて国会が行われている様子を視察し、香港における立法の仕組みや歴史について学びました。これらはどれも学生大使でなければ経験できない貴重なもので、とても勉強になりました。

香港研修の後半は、香港中文大学の学生寮に滞在し、実際に同大学で開講されている授業を聴講しました。数ヶ月後に日本留学を控えた香港人学生にいろいろサポートしてもらいながら、充実したキャンパスライフを過ごしました。授業外の時間のほとんどを彼らとともに過ごし、キャンパスだけでなく、地元のレストランやカフェでも親交を深めました。こうした仲間のおかげで、一般的な観光旅行ではなかなか行けないローカルなレストランなどを満喫することができました。

HK-3 HK-4

この香港研修は、私の学生生活のなかでも特に刺激的なもので、とても思い出深い経験になりました。ぜひ、ひとりでも多くの武庫女生にこの「香港杯」大会に挑戦してもらい、こうした貴重な機会を得てほしいと思います。ちなみに、昨年度の本大会では、英語文化学科の先輩が全国優勝を果たしています。「香港杯」大会は、例年9月頃に大会要項が公表され、12月の予選を経て翌年1月に全国大会が開催されます。詳しくは、以下の大会公式サイトをご覧ください!

https://yab.yomiuri.co.jp/adv/hongkongcup2018/

★MFWI★ 第3回(最終回) MFWIギャラリーを更新しました(春学期)

現在MFWIに留学中の英語文化学科の学生の写真をMFWIギャラリーにて公開しています。

最終回の今回は、東海岸旅行での写真が多く、見応えがあります!

 

MFWIギャラリーはこちらのページにて、

「大学」を選び、説明会でお知らせしたパスワードを入力すると写真をご覧いただけます。写真をクリックすると、拡大されます。

★MFWI★ 第2回 MFWIギャラリーを更新しました(春学期)

現在MFWIに留学中の英語文化学科の学生の写真をMFWIギャラリーにて公開しています。

今回は、シアトル旅行の写真が多く、みなさんとっても楽しまれている様子がわかります♪

 

MFWIギャラリーはこちらのページにて、

「大学」を選び、説明会でお知らせしたパスワードを入力すると写真をご覧いただけます。写真をクリックすると、拡大されます。

★MFWI★ イベントも行われています(春学期)

MFWIでは、授業以外にもたくさんのイベントがあります。
今日は3月初旬におこなわれたイベントを3つご紹介します。

ホストファミリー・マッチアップ
お世話になるホストファミリーの方々とお会いして、自己紹介をしたり趣味や興味について語り合います。
ホームステイ前に、お互いをしっかりと知る機会になります。
IMG_0779

ひな祭り

毎年3月、MFWIの日本文化センター(JCC)が「Doll Festival」を主催します。近隣の小中学校の児童生徒を招いて日本の文化を紹介するイベントで、武庫女性も積極的に参加します。
写真は「ソーラン節」を披露している場面です。
IMG_0812
ひな祭り後は現地の生徒といっしょにランチ。
IMG_0821

シアトル旅行

2泊3日の行程で、シアトルとその周辺の町にある美術館や博物館、歴史的な建造物を訪れ、ワシントン州の文化や歴史を学びます。それぞれの場所でガイドの方が説明をしてくださり、学生も積極的に質問します。
写真はワシントン州の州都(オリンピア)にある議事堂のツアー。
IMG_0852

もちろん、これらのイベントでも学生はすべて英語で話しています。現地の人々ともっと英語で交流できるように、日々鍛錬を続けています。
(写真は英会話授業での「3分会話」練習の様子)
IMG_0891

★MFWI★ 授業風景をご紹介(春学期)

MFWI ではリーディング、ライティング、英会話、アメリカ研究、文法、音楽の6つの授業がおこなわれています。なかでもリーディング、ライティング、英会話の3つは、12~14人の少人数クラスで、英語運用能力を徹底して鍛えます。

今日は授業風景をちょっとだけご紹介します。

まずは、リーディングの授業。
ここでは、宿題で読んできた本文を使って、語彙力を高める練習問題に取り組んでいます。ちなみに、学生は毎回課されるたくさんのリーディングの宿題をこなして授業に臨みます。
IMG_0758

次はライティングの授業。
英文を速くかつ正確に書く練習を重ねながら、アカデミック・ライティング(学術的文章)を書く力を養います。ここでは、正確な文章を書くために必要な文法を勉強しています。
IMG_0766

なお、教室では English Only。
学生同士の会話もすべて英語です。
IMG_0784

カタカナ英語も禁止です。
IMG_0762

とにかく英語を話す、話す、話す。。。(写真は「英会話」の授業)
IMG_0782

みんながんばってます!^^

★MFWI★第1回 MFWIギャラリーを更新しました(春学期)

現在MFWIに留学中の英語文化学科の学生の写真をMFWIギャラリーにて公開しています。

みなさん無事に到着され、Welcome Banquet と呼ばれる歓迎会や、RAとのお出かけの様子など、たくさんの写真を送ってきてくださいました!

 

MFWIギャラリーはこちらのページにて、

「大学」を選び、説明会でお知らせしたパスワードを入力すると写真をご覧いただけます。写真をクリックすると、拡大されます。