What's New

★MFWI★ イベントも行われています(春学期)

MFWIでは、授業以外にもたくさんのイベントがあります。
今日は3月初旬におこなわれたイベントを3つご紹介します。

ホストファミリー・マッチアップ
お世話になるホストファミリーの方々とお会いして、自己紹介をしたり趣味や興味について語り合います。
ホームステイ前に、お互いをしっかりと知る機会になります。
IMG_0779

ひな祭り

毎年3月、MFWIの日本文化センター(JCC)が「Doll Festival」を主催します。近隣の小中学校の児童生徒を招いて日本の文化を紹介するイベントで、武庫女性も積極的に参加します。
写真は「ソーラン節」を披露している場面です。
IMG_0812
ひな祭り後は現地の生徒といっしょにランチ。
IMG_0821

シアトル旅行

2泊3日の行程で、シアトルとその周辺の町にある美術館や博物館、歴史的な建造物を訪れ、ワシントン州の文化や歴史を学びます。それぞれの場所でガイドの方が説明をしてくださり、学生も積極的に質問します。
写真はワシントン州の州都(オリンピア)にある議事堂のツアー。
IMG_0852

もちろん、これらのイベントでも学生はすべて英語で話しています。現地の人々ともっと英語で交流できるように、日々鍛錬を続けています。
(写真は英会話授業での「3分会話」練習の様子)
IMG_0891

★MFWI★ 授業風景をご紹介(春学期)

MFWI ではリーディング、ライティング、英会話、アメリカ研究、文法、音楽の6つの授業がおこなわれています。なかでもリーディング、ライティング、英会話の3つは、12~14人の少人数クラスで、英語運用能力を徹底して鍛えます。

今日は授業風景をちょっとだけご紹介します。

まずは、リーディングの授業。
ここでは、宿題で読んできた本文を使って、語彙力を高める練習問題に取り組んでいます。ちなみに、学生は毎回課されるたくさんのリーディングの宿題をこなして授業に臨みます。
IMG_0758

次はライティングの授業。
英文を速くかつ正確に書く練習を重ねながら、アカデミック・ライティング(学術的文章)を書く力を養います。ここでは、正確な文章を書くために必要な文法を勉強しています。
IMG_0766

なお、教室では English Only。
学生同士の会話もすべて英語です。
IMG_0784

カタカナ英語も禁止です。
IMG_0762

とにかく英語を話す、話す、話す。。。(写真は「英会話」の授業)
IMG_0782

みんながんばってます!^^

★MFWI★第1回 MFWIギャラリーを更新しました(春学期)

現在MFWIに留学中の英語文化学科の学生の写真をMFWIギャラリーにて公開しています。

みなさん無事に到着され、Welcome Banquet と呼ばれる歓迎会や、RAとのお出かけの様子など、たくさんの写真を送ってきてくださいました!

 

MFWIギャラリーはこちらのページにて、

「大学」を選び、説明会でお知らせしたパスワードを入力すると写真をご覧いただけます。写真をクリックすると、拡大されます。

★MFWI★オリエンテーションが開催されました(春学期)

MFWI 留学最初の週、様々なオリエンテーションが開催されました。

2月21日(木)ホームステイ・オリエンテーション
ホームステイ・コーディネイタの Megan さんから “How to be a good host daughter” について学びました。

IMG_0729

2月22日(金)セイフティ・オリエンテーション
シアトル日本総領事館から釜野領事にお越しいただき、アメリカ在住中の安全面に関するお話を聞きました。

IMG_0732

2月25日(月)カウンセラー・オリエンテーション
カウンセラーの Yuki さんから、健全な寮生活を送るための方法についてお話がありました。

IMG_0755

たくさんの方々が、安全安心かつ充実した留学生活を支えてくださっています。

ちなみに、外はまだ雪が積もっていますが、ときどき暖かな日が差し込みます。

IMG_0725 IMG_0728

「英語がんばってます」の最新版を掲示しています

文学2号館2階のLLライブラリ前では「英語がんばってます」の最新版を掲示しています。「英語がんばってます」では、TOEICやTOEFLで好成績をおさめた本学科の学生の英語勉強法や留学経験について紹介しています。また、香港杯優勝者や、MFWI留学でのタカオカ賞受賞者のコメントに加え、TOEIC高得点者のコメントも掲示しています。

IMG_1064

バックナンバーもございますので、ぜひご覧下さい。

第98回 MUKOJOラジオに本学科の卒業生が登場しました

2/13(水)に放送された第98回 MUKOJOラジオに、英語文化学科ACEクラス(英語特別クラス)卒業の、木村英里菜さんが登場しました。

木村さんは卒業後、日本の大学院とイタリアの大学院での二重学位を取得されました。ラジオでは、武庫川女子大学を選んだ理由や、ACEクラスでの経験、なぜ大学院で二重学位を取ろうと思ったのか、大学院での研究の様子、イタリアの大学院で得たこと、木村さんの勉強の仕方、などなど、興味深いお話をたくさんされています。

ホームページでは、放送後記が掲載されているほか、ポッドキャストも公開されています。進路をどうしようか考えている方や、大学院に興味がある方、海外留学に興味がある方は、ぜひ聴いてみてください。

★MFWI★ Welcome Banquette が開催されました

Welcome Banquette が2月18日(月)に開催されました。全学生のほか、MFWIの教職員、寮で共同生活を送る現地大学生(Resident Assistant: RA)が、 Tsutakawa Memorial Hall に集まってディナーをとりながら楽しいひとときを過ごしました。

MFWI を訪問されている 河合 優年 副学長 から励ましのお言葉をいただき、会の最後には学生代表の 松葉 優 さんが留学の決意を英語で発表しました。

IMG_0709 IMG_0710

授業もこの日からスタート。いよいよ MFWI での留学生活が本格的に始まりました。

 

堀江ゼミの学生が学会発表を行いました

2月16日(土)に横浜国立大学にて開催された「国際ボランティア学会第20回大会」において、英語文化学科 堀江ゼミ所属の中西美咲さん(4年生)、時実麻優さん(4年生)、中田衣梨花さん(3年生)が研究発表を行いました。

Gakkai 1

学会は通常、大学教員などの研究者や博士課程の大学院生が研究成果を発表する場であり、大学生が発表を行うことは異例です。しかし、今回のテーマが「学生とともに紡ぐ私たちの未来」というものであったため、ボランティア活動を行っている横浜国立大学、筑波大学の学生とともに発表の機会が与えられました。本学の学生たちは、日頃のボランティアの成果、困難をどのように克服したか、今後どのようにしていきたいかについて発表し、多くの参加者が興味深く聞いていました。

Gakkai 3 Gakkai 4

その後、研究者や他大学の学生と行ったディスカッションでも大いに活躍しました。

Gakkai 2

(文・堀江正伸)

★MFWI★ 英語文化学科1年生がMFWIに到着しました

2月12日から14日にかけて、英語文化学科1年生(170名)がアメリカ合衆国ワシントン州スポケーン市にある武庫川フォート・ライト・キャンパス(MFWI)に到着しました。

15日には早速 Campus Life Orientation が開かれ、Brenda先生から教務(授業)、Candie先生からは日本文化センター、そして Kathy先生とアドバイザの方々からはキャンパス生活に関するガイダンスを受けました。
いよいよ始まる MFWI での留学生活に向けて、全員が引き締まった表情でガイダンスを受講しました。
IMG_0681 IMG_0686

ちなみに、外は一面の銀世界です。

 

IMG_0675 (1) IMG_0678