What's New

★MFWI★ 授業風景(英語キャリア・コミュニケーション学科学生)

英語キャリア・コミュニケーション学科の学生たちは、MFWI教師陣による Reading、Conversation、American Studies、Grammar、Music の授業を受けています。今日は、American Studies の授業の様子をお届けします。

American Studies / Prof. Teresa Schock

American Studies / Prof. Teresa Schock



American Studies の授業では、アメリカ文化や異文化コミュニケーションのスキルを学ぶだけでなく、アメリカ西海岸旅行やアメリカ現地で行う企業研修の事前学習などを行います。また、秋学期開始から2週間は、アメリカ留学中に活用していく学習スキルの確立を目指し、ノートのとり方や各授業を通じた英語力を向上させる学習方法を共に学びます。

American Studies / Prof. Terry Knudsen

American Studies / Prof. Terry Knudsen



学生たちは、EO (English Only: 英語だけで話す) ポリシーの MFWI のルールを守り、友達同士での英語によるコミュニケーションも着実に浸透しています。2週間目に突入し、少しずつ MFWI での授業に慣れてきている様子です。

(文:宇佐美 彰規)

★MFWI★エクステンション・プログラムの学生がワークショップに参加

9月12日(水)、エクステンション・プログラムの学生は、Conversation の授業のメインテーマである “Language and Culture” に関するワークショップ形式の授業に参加しました。

1 2

1週目の授業のテーマは、”Second Language Acquisition”(第二言語習得)です。インドネシア語、中国語、ドイツ語、フランス語などを学んでこられたアメリカ人3名、そして英語を第二言語として学んでこられた2名、合計5名のパネリストが外部から参加した授業です。

3 4

エクステンション・プログラムの学生は、1回目の授業から、実践的に学んできた英語を使う機会があります。それぞれのパネリストに各テーブルを回っていただき、学生との間で第二言語習得に関して質疑応答が行われました。

5 6

パネリストの中には、現在 Eastern Washington University に留学している中東からの学生もいました。学生たちは、どのように第二言語を学んできたのか、語学学習を継続させるコツ、第二言語を学ぶ目的など、学生自身が興味を持っていることでパネリストたちとの会話を弾ませ、90分の授業はあっという間に終了しました。

7 8

毎週水曜日のこの Conversation の授業では、 Language and Culture の一環として「ことば、文化、コミュニケーション」に関する様々なワークショップが続きます。

(文:宇佐美 彰規)

★MFWI★ JCC Open House

9月11日(火)、MFWI にある日本文化センター(Japan Cultural Center: JCC)において、JCC や JCC ボランティア活動を知ってもらう Open House が開催されました。

MFWI キャンパス内にある JCC は、スポケーン地域の人々に日本文化や日本語を知っていただく情報発信基地としての役割があります。

1 2

MFWI 留学中のボランティア活動に興味を持った多くの英語キャリア・コミュニケーション学科の学生が、さっそくボランティア活動の準備のお手伝いをしました。

(文:宇佐美 彰規)

★MFWI★ 歓迎会が行われました

9月10日(月)、秋学期フォートライト留学がスタートしました。英語キャリア・コミュニケーション学科1年生117名と、英語文化学科エクステンション・プログラム参加学生20名は、2018年12月末までの約4ヶ月、ワシントン州スポケーン市にある本学のアメリカ分校 Mukogawa Fort Wright Instisute (MFWI) で留学生活を送ります。

9月10日(月)17:00(現地時間)より、MFWI教職員と Resident Assistant (RA)、そして全学生が Tsutakawa Memorial Hall に参集し、MFWI 歓迎会が開催されました。

1 2 3 4 5 6

歓迎会では、英語キャリア・コミュニケーション学科を代表して山下 寿々花さん、エクステンションプログラムの学生代表として金城 未玖さんがこれから始まる4ヶ月留学の決意を英語でスピーチしました。

7 8

山下さん、金城さんのどちらのスピーチも素晴らしく、会場は大歓声に包まれました。これからの4ヶ月間が楽しみです。

<MFWI副学長日記>もご覧ください。

 

(文:宇佐美彰規)

★MFWI★ 秋学期オリエンテーション

9月8日(米国時間)、短大/英語キャリア・コミュニケーション学科1年生が参加して、Outing Orientation が開かれました。

3 4

アメリカ文化に触れて、英語を実践で使用していくには、教室やキャンパス外での時間も大切な経験です。しかしながら、日本では経験しないような危険を理解し、思わぬトラブルに巻き込まれないように留学生活では外出する際に、気をつけるべき注意事項はたくさんあります。

MFWI キャンパスからの外出時、そして帰寮時に守るべきルールについて、学生のサポート役である Resident Assistant (RA) と一緒にオリエンテーションを受けました。

5 6

アメリカ到着後のはじめての週末に、RA さん引率のもと、各班でショッピングや街探検に出かけています。

(文:宇佐美 彰規)

★MFWI★ Mukogawa Fort Wright Institute アメリカ分校 秋学期スタート!

短大/英語キャリア・コミュニケーション学科1年生(117名)と大学/英語文化学科エクステンション・プログラムの参加学生(20名)は、9月4日(火)から6日(木)にかけて、アメリカ・ワシントン州にある武庫川フォートライト・キャンパスに到着しました。

伊丹空港にて

伊丹空港にて

シアトル空港 シャトルトレインにて

シアトル空港 シャトルトレインにて

 


学生たちは、到着後早々に留学生活と授業に関するオリエンテーションに出席し、9月10日から始まる MFWI での授業へ気持ちを高めています。

1 2

Brenda 先生、Kathie 先生、Advisors が、寮生活やアメリカでの学生生活についてハンドブックを用いて説明をしてくださいました。

5 6 7 8

緑いっぱいの美しいキャンパスを散策したりして、これから4ヶ月のアメリカでの生活が楽しみで仕方ないようです。

(文:宇佐美彰規)

秋学期 MFWI 留学結団式が行われました

9月3日月曜日に「2018 秋学期 MFWI 留学結団式」が行われました。秋学期留学プログラムに参加する英語キャリア・コミュニケーション学科1年116名、英語文化学科2年生20名、教育学科2年生19名の合計155名が参加しました。

1 2

玉井暲文学部部長、そして辻和成英語文化学科長より、アメリカ分校 MFWI 留学に向けて、激励のお言葉をいただいたあと、英語文化学科を代表して草野汐里さん、英語キャリア・コミュニケーション学科を代表して碓氷優香さんから、MFWI 留学の抱負と決意表明が行われました。

9月7日から始まる MFWI 留学です! Bon Voyage!

(文・短大1年生担任 松原陽子、宇佐美彰規)

株式会社ベイ・コミュニケーションズにて企業研修が行われました(短大)

8月10日(金)、株式会社ベイ・コミュニケーションズ尼崎営業所において、英語キャリア・コミュニケーション学科1年生13名が参加する企業研修が行われました。

研修の前半では、総務部の阿孫様より、同社が属する阪急阪神東宝グループとの関係に始まり、ケーブルテレビの歴史や同社の具体的な事業内容について詳しくご説明いただきました。また、本学の卒業生である野原さまには、ご自身の経験を交えて、職場環境についてお話しいただき、後輩にあたる学生たちにエールを送っていただきました。女性の視点に立ったご説明やお話に、学生たちは熱心にペンを走らせていました。

1 2

さらに研修の後半には、スタジオにご案内いただき、実際の撮影現場にも立ち会わせていただきました。

学生は、ケーブルテレビ事業について具体的に学ぶことができ、大変充実した研修となりました。

(引率教員:松原 陽子)

三菱倉庫株式会社で企業研修が行われました(短大)

8月9日三菱倉庫株式会社にて、英語キャリア・コミュニケーション学科1年生11名が参加した、企業研修が行われました。

学生たちにとって全く未知の領域であった倉庫会社の業務が、実は「倉庫事業」「港湾運送事業」「国際輸送企業」「不動産事業」という多彩な業務であることが分かりました。研修では、普段は立ち入ることが許されない、貨物船に荷物の積み下ろしをしている埠頭、倉庫(常温、冷蔵、冷凍)などの見学をし、最後に日々の業務についてレクチャーを受けました。最後のレクチャーは、ロールモデルとなる同社の若手女子社員の方々から受けることができ、学生たちのモチベーションが一層高まりました。

(引率教員:郷路 行生)

株式会社ECCにて企業研修が行われました(短大)

8月8日(水)、株式会社ECCにて、英語キャリア・コミュニケーション学科1年生13名が参加する企業研修が行われました。

学生たちは、法人渉外事業部の白川部長、そして、立川ゼネラルマネジャーによる会社及び事業の紹介、企業で求められる人材に関してのレクチャーを受けた後、今回の研修をお世話してくださった法人渉外事業部の谷様の案内で、本社ビルの各フロアを見学させていただきました。各階のそれぞれのセレクションでは、社員の方々が丁寧に業務の内容を説明してくださり、学生たちは非常に熱心に聞いていました。

学生たちは、社員の方々のとても親切で分かりやすいご説明に触発されるように、フロア見学の際、そして最後の質疑応答の時間にも、非常に積極的に質問を繰り返しました。学生たちが今後のキャリアを考えるうえで、非常に有益な機会となったことは間違いありません。

DSC03120

(文:山田 慎人)