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  • 2. カウンターで受付
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LL Library blog

☆SMK英語情報局☆ 第71回 『Rainy Days and Mondays』 の巻

こんにちは、SMK英語情報局です☆

なんだかむしっとしてきた今日この頃、みなさまご機嫌いかがでしょうか。

わたしは梅雨がすぐそこまで迫ってきている気がして憂鬱です。

それでなくても雨の日は憂鬱になるのに・・・。

今日は夜に雨が降るみたいですよ。

月曜日と雨・・・といえば・・・!

The CarpentersRainy Days and Mondays!ですよね(>∀<)

ということで今日のテーマは

Rainy Days and Mondays」です!!

 

The Carpenters の歌はどれも良い曲ばかりで、

わたしのオススメ洋楽にいくつもリストインしています♪♪

ボーカルのカレンの歌声が深みがあってとても良い声で、

また発音も聞き取りやすく、英語のリスニングにもオススメです。

そんな中でも、月曜日に雨が降っているとやはり、

Rainy Days and Mondays が頭に浮かびます♪

まさに憂鬱な雨の日、憂鬱な月曜日、雨と月曜日でダブルで憂鬱なときの曲で、

Rainy days and Mondays get me down~

と歌詞にもあります。☆”get me down” で「落ち込ませる」とか「暗い気分にさせる」という意味です。

ここでの英語のポイントは(いきなりですが^^;)

Monday” が複数形(Mondays)なところですね。

日本語の感覚だと、曜日って複数形にならなさそうな気がしますが、

英語では複数形になるんですね~

 

特定の月曜日、つまり “来週の月曜日~” とか “この前の月曜日~” とかではなく、

月曜日全体を言いたいときには、さっきの歌詞のように複数形で “Mondays となります。

日本語だと月曜日全体を言うときもただの「月曜日」ですが、

英語だとただの “Monday” では成り立たないのがやっかいですね。

Rainy days” も雨の日全般を指しているので、

Rainy days and Mondays get me down~ は、

「今日出かける予定だったのに雨なんて最悪だわ~」とか、

「先週の月曜日は楽しかったけど今週の月曜日はしんどいな~」みたいな意味ではなくて、

先週も今週も来週も、雨の日と月曜日はいつも気分が落ち込む、ということです。

同じ言い方で、

Fridays always make me happy!

とも言えますね^^

 

そういえば、この “make me happy” の “make“、

get” の使われ方と同じなのに、

make me down” よりも “get me down” の方がよく耳にしますね。

でも反対に、”make me happy” とはよく聞くけれど、”get me happy” とはあまり聞かない・・・。

違いってあるのでしょうか??

ちょっと調べてみるのも面白そうかもです♪

 

話がそれましたが・・・

Rainy Days and Mondays、聞いたことのない方は、

ぜひ聞いてみてくださいね☆

 

LLライブラリには、

残念ながらカーペンターズのCDはありませんが、

リスニングのCDならたくさんあります^^

LL自習室Skype Room でパソコンも利用できるので、

自習や息抜き、課題などにぜひご活用ください♪

 

以上、第71回SMK英語情報局でした☆

 

編集:SMK

☆SMK英語情報局☆ 第70回 “I like your shoes!” の巻

こんにちは、SMK英語情報局です!

長い長いGWがあけ、2週間ぶりの投稿です!!

みなさんGWはどこか行かれましたか?

わたしは旅行こそしなかったですが、友人の占いについていきました(笑)

占い師の方がおもしろい人で、

当たっているかは定かではなかったですが、楽しい時間をすごしました♪

その占いのお店は心斎橋にあるのですが、

向かう途中で友人(長身)が、外国人の観光客の方から

お姉さん背高いね~」と通りすがりに声をかけられていました。

別にそこから会話をし始めるとか、なにかが始まるわけではないんです。

ただ、そう言ってくるだけなんですが・・・

わたしの経験上、英語圏の人はいきなり褒めてきます(笑)

それが今日のテーマ「I like your shoes!」です。

 

I like your shoes! 直訳すると、「わたしはあなたの靴がすき!」ですが、

あなたの靴いいね!」くらいの意味合いです。

高校のとき、ニュージーランドでの海外研修中、

現地の高校を歩いていると、突然女子生徒が駆け寄ってきて、

I like your shoes!” とだけ言ってまた戻っていきました。

靴紐が虹色の靴で、わたしもとても気に入っていたのですが、

知らない人からいきなり “I like your 〇〇!” と言われたのははじめてで、

「?!」と一瞬ぽかんとなったのをよく覚えています。

驚きはしましたが、自分が気に入っているものを好きと言れたのは、

単純に嬉しい気持ちになりました。

それから数年後、今度は MFWI 留学でアメリカに行きましたが、

そこでも “I like your…” と言われることが多々ありました。

留学先の Spokane では、5月に Bloomsday と呼ばれるマラソン大会があるのですが、

ゴールして屋台のスナックを食べ歩きしていると、

前から歩いてきた女の子に “I like your cap” と帽子を褒められました。

その後にどこで買ったの?とか続かないんですよ。

褒めて去る、みたいな感じです。

旅行中でも、とにかくいきなり褒められる。

 

日本でも知り合いや店員さんなどから、

持っているものを褒められる、というのは普通にあることですが、

知らない人にいきなり褒められることはあまりないですよね。

もちろん海外では友だちや店員さんに褒められるなんてことは日常茶飯事で、

それプラス、知らない人からも「それいいね!」って声をかけられるんです。

日本の文化ではあまりないことですし、少しびっくりもしましたが、

自分の持っているものを「いいね」と言われて悪い気なんて起こらないし、

むしろちょっとるんるん気分になれて、とても良い慣習だなあと思います。

そこからすごく仲がよくなる、会話がはじまる、なんてことはないですが(あるかもしれないですが)

お互い気分よく過ごせる素敵なことばだと思います。

 

さて、こうやっていきなり褒められたらなんと答えるか・・・

Thank you!” とか “Thanks!” とお礼を言うといいです♪

知らない人に自分から “I like your…” と声をかけるのは少し勇気がいるので、

友だちや先生などに “I like your…!” と言ってみてはいかがでしょうか☆

 

LLライブラリでは、日常生活がよくわかる海外ドラマや、

映画のDVDが約700本ほどあるほか、

隣接の Skype Room での英語レッスンで、

I like your…” というチャンスもたくさんあります♪

みなさんぜひお越しください♪♪

 

以上、第70回SMK英語情報局でした☆

 

編集:SMK

今月のクロスワードを更新しました(5月号)

5月号の SMK’s Monthly Crossword の配布がスタートしています!

IMG_2987

今月のレベルは先月と同じく☆2つ、「A PIECE OF CAKE」ですが、

今月はさらに簡単になっています。

ちょっとした暇つぶしに、ぜひチャレンジしてみてください♪

ダウンロードはこちらから↓↓↓

【5月号】ヒントが英語版 → SMK’s monthly Crossword_May

【5月号】ヒントが日本語版 → SMK’s monthly Crossword_5月号

 

5月の継続雑誌が入荷しています

 

☆5月の継続雑誌が入荷しています☆

☆ENGLISH JOURNAL
■特集■ 必要なのは「語学力」だけじゃない 英語のおしごと大集合
■インタビュー■ ティモシー・シャラメ&スティーヴ・カレル

☆ENGLISH EXPRESS
特集■ CNN看板キャスター クリスティー・ルー・スタウト「語学で広がる新しい世界」
■インタビュー■ 山下智久

NHKラジオ講座 遠山顕の英会話楽習
■5月のテーマ■ 
The Smiths’ Dog Goes to Obedience School 気配りと協力の表現を学ぶ

NHKラジオ講座 実践ビジネス英語
■Lesson3■ Wellness Tourism(健康増進のためのツアー)
■Lesson4■ Helping Start a New Restaurant(レストランを開店する)

 

EJ EE

 

 

 

☆SMK英語情報局☆ 第69回 The Beatles 問題 の巻

こんにちは、SMK英語情報局です!

突然ですが・・・

昨日と今日と、あつくないですか・・・。

もう夏が・・・夏が迫ってきていますよ・・・。

ああ、いやだ・・・。

みなさんは、いやなことがあったら何で発散していますか?

わたしは最近ラジオで癒されています!

この間は the Beatles について熱く語っているラジオがあって、

面白くてあっという間に時間がすぎました。

The Beatles というと、個人的に思い出す問題がありまして、

わたしはそれを「The Beatles 問題」と呼んでいます。

どんな問題やねん、と思われるかもしれないですが、

本日のテーマはこの「The Beatles 問題」です!

 

問題と言っていても、別にクイズなわけではないんです。

この問題のせいですごく困ったことになるわけでもないんです。

一体どんな問題かというと・・・

「”The Beatles” に続く動詞は複数形か単数形かどっちに合わせるのか

という問題なのですよ!!!

つまり、主語が単数形だと

This is beautiful.”

で “is” が使われますが、主語が複数形だと

They are beautiful.”

と動詞は複数形に対応した “are” が使われますよね。

それでは、the Beatles につく be動詞は、

一体全体 “is” なのか “are” なのかどっちなんだ、という問題なんです。

みなさんは、どっちだと思います?

 

わたしがこの問題にぶちあたったのは大学2年のころで、

レポートを課題で書いたことがきっかけでした。

その時わたしは One Direction にはまっていて、

同じブリティッシュバンドの the Beatles と特徴などを比較して、

どうして自分がより好きなのかを具体的に述べる、というテーマにしました。

わたしは当たり前のように、”The Beatles is… と書きました。

だってビートルズってひとつのバンドじゃないですか、

a band” じゃないですか。

The Beatles” っていうのはただの1つのバンド名で、

複数形の認識じゃないと思ったんですよ。

それが・・・

いざ添削したものが戻ってきてみると、

The Beatles は “is” じゃない、”are” だ

と書かれていたんです!!!

ええええ!!!!

確かに、”beatle” に “s” はついているけど、

バンド自体はひとつで、”the Beatles” もただの名前じゃないかーっ!

なんでなんだあーっ!

先生から返ってきた答えは、

ビートルズ自体はたしかにひとつのバンドだけど、メンバーが4人いて、そのひとりひとりが “beatle” だから、”beatles” になって、だから動詞も “are” だよ

ひとりひとりが beatle…

ちなみに他の先生にも聞いてみましたが、

「”is” を使うこともあるけど、ふつうなら “are” かな」と・・・

とにかくわたしはこの一件で、

名前が複数形だったら、動詞も複数形に合わせるんだな、と思ったわけです。

 

でも、他にも名称で複数形のものってありますよね。

The United States” とか・・・。

でもこれは “The United States is… って言うんですよね~

なので「ビートルズが “are” をとる」ということに一旦は納得しても、

正直なところ、えーなんでーと思っていたんです。

このもやっとをM局員に話してみると、

あ~ “The Browns” と同じじゃない?」とのお答えが!

ブラウン一家というとき、the Browns とも言ったりしますが、

それも be動詞なら “are” になります。

つまり、the Beatles もブラウンさんたちのように、

同じ名前(beatle)を共有した人が集まっているから複数形扱いで

the United States はそれぞれ別ものの “state” が集まっているから単数形扱いなのか・・・!

納得・・・!

納得しました・・・!

長年の「the Beatles 問題」が自分なりに解決した瞬間でした・・・。

 

こういうちっちゃい疑問って、そこまで支障はないんですが気になるものです。

みなさんももし、自分の中でもやっとするところがあったら、

大学という環境にいるうちに、先生や友だちに尋ねてみてください。

頭の体操になりますよ~

ネイティブの人が近くにいないという人も、

Skype Room の英語レッスンを利用すれば大丈夫です☆

また、LLライブラリにも、英語についての知識が増える本がたくさんあるので、

ぜひみなさんお越しください♪

 

以上、第69回SMK英語情報局でした☆

 

編集:SMK

 

☆SMK英語情報局☆ 第68回 Listening力向上作戦 の巻

こんにちは、SMK英語情報局です!

昨日はがずっと降っていましたが、

今日はいいお天気ですね。まさにという感じがします。

新学期が本格的にはじまり、

LLライブラリSkype Room も授業の課題をする学生や、

新しくなにかにチャレンジするために勉強する学生など、

たくさんのやる気で満ち溢れています!

これからTOEICIELTSに向けて勉強を始める、

という学生もたくさんいて、

リスニング力ってどうやったらあがりますか?という質問を受けたりしました。

ということで!今日のテーマは僭越ながら

Listening力向上作戦」です!

 

TOEICTOEFL、そのほかのさまざまなテストでも、

リスニングリーディングの科目は必須ですよね。

やはり全体的なスコアアップを図るには、

どちらの力もあげることが必要です。

リスニングで全然聞き取れない!聞き取れる気がしない!と思う方でも、

実はリスニングのほうが、あっさりと力がつきやすいです。

いちばん手っ取り早いのは英語圏に身を置いて、

四六時中英語を聞いている状況になることですが・・・

そうもできないので、

ステップを踏んでいって、リスニング力向上をめざしましょう!

 

ステップ1:単語を知る

言語を学ぶといったら、何を差し置いてもこれがまず先にくるのではないでしょうか。

ひとつひとつの単語の意味や発音を知らなければ、

大きな文であろうとなかろうと、なにもわからないですもんね。

まずはある程度の単語の意味をおぼえて(できたら発音もおぼえて)、

どんな単語があるのか知るところからはじめましょう。

TOEIC などで明確な点数の目標があれば、

TOEIC ●●点頻出単語!」みたいな本で知るのもいいですし、

大学試験頻出単語!」みたいなものでもいいと思います。

単語の意味を完全におぼえられなくても、

聞いたことあるな、と思えるだけでも違いはあると思います。

 

ステップ2:短縮の傾向を知る

単語の意味が分かったら、その単語たち同士がくっついたらどんな音になるのかを知りましょう。

文字のときにはひとつひとつの独立した単語であっても、

読む段階になると単語同士がくっついて違う音に聞こえることがあります。

簡単な例で言うと、

an apple が「アン アップル」でなくて「アナップル」と聞こえる

というようなものです。

TOEIC問題集についているCDや、

小説などのオーディオブックの音声を聞くときに、

原文の文字を追いながら聞くと、実際どんな風に読まれるかよくわかりますよ♪

 

ステップ3:一緒に読んでみる

声に出したり、何かしながら覚えると、

よりよく覚えることができる、とよく言いますよね。

実際に声にだしてみて、リズムをつかんで英語の感覚をゲットしましょう!

 

ステップ4:何も見ずに聞いてみる

どんな風に読まれるかだいたいわかったら、次は何も見ずに聞いてみて、

どれくらい自分が聞き取れて、かつ理解ができているか試してみます

あとから実際の文章に目を通して、

自分の理解が正しかったか、分からなかったところは何て言っていたのか、

確認してみると文章の理解が深まりまると思います。

また、試験の際に集中できるようになるためにも、

耳だけで英語を聞き取るのは良い訓練になるはずです^^

 

ステップ5:覚えるまで聞いてみる

毎回違う文章を聞いてもいいと思いますが、

同じ文章をおぼえてしまうまで聞いてみるのもおすすめです!

何と言っているのかわからないところがないくらいまで聞き込むと、

フレーズとして記憶することができるうえ、

単語の音もきちんと認識できるようになると思います。

ひとつだけ覚えたって・・・と思うかもしれませんが、

まんべんなく色々な文章を聞いてわからないところがたくさんあるより、

ひとつを聞き込んで、わかるところがたくさんあったほうがいい!

とわたしは思います。

それに、なんだかんだいって覚えるところまでいくことができれば、

基本的なところは聞き取れるようになっていると思います☆

 

ステップおまけ:どんなときも英語を聞く

たとえば英語のテストが近くて追い込みたいとき、

通学や隙間時間に聞くものはすべて英語にチェンジ!すると、

英語脳に近づく気がします。

オーディオブックをひたすら聞いたりポッドキャストをひたすら聞いたり、

聞けるときにはすべて英語を聞くようにします。

わたしはウォークマンの中にお気に入りの英語の曲リストを作って、

ずっとそれを聞いたり、ちょっと倍速にして聞いたりしていました。

ちょっと早めに設定して聞いていると、

リスニングの文章が遅く感じますよ(笑)

 

この6ステップを繰り返し繰り返し、行ったり来たりしていれば、

きっとリスニング力はアップするはず!です。

各ステップを完璧にできるまでやらなくても、

飽きたら違うステップに移っても構いませんし、

なにより続けることが大事かなと思います。

 

かく言うわたしも最近はリスニングの機会が減っているので、

同じようにステップの上り下りをしなければ・・・

みなさん一緒にがんばりましょう♪

 

LLライブラリにはTOEICなどの問題集やフォニックスなどの参考書があるほか、

Skype Roomでは声をだして勉強できるので、

紹介したステップを実践できます!

家でも声をだすのはちょっと恥ずかしい、という方でも、

各ブースに仕切りがあるうえ、みんなレッスン中なので、

気兼ねなく声をだして勉強することができますよ♪

ぜひみなさんお越しください♪♪

 

以上、第68回SMK英語情報局でした☆

 

編集:SMK

今月のクロスワードを更新しました(4月号&3月号)

お知らせが遅くなりましたが、

4月号の SMK’s Monthly Crossword の配布がスタートしています!

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今月のレベルは☆2つ、「A PIECE OF CAKE」です!

新年度ということで、とても簡単なものにしました。

初めての方もそうでない方も、

みなさんぜひチャレンジしてみてください☆

また、春休み期間中ではありましたが、

3月号も配布しておりました。

ダウンロードできますのでお試しください♪

ダウンロードはこちらから↓↓↓

【4月号】ヒントが英語版 → SMK’s monthly Crossword_Apr

【4月号】ヒントが日本語版 → SMK’s monthly Crossword_4月号

【3月号】 → SMK’s monthly Crossword_Mar

 

☆SMK英語情報局☆ 第67回 Welcome to LL Library! の巻

こんにちは、SMK英語情報局です!

4月ですね。

ご入学されたみなさん、おめでとうございます

入学式ではが晴れた空に映えていて、

思わず写真を撮ってしまいました^^

sakura

さてさて、新学期も始まり、授業が先週の土曜日からはじまっていますね。

もちろんLLライブラリSkype Roomもスタートしています♪

今回は、新しい年度がスタートしたということで、

LLライブラリSkype Room の紹介をしたいと思います!

というわけで、本日のテーマは「Welcome to LL Library!」です。

 

LLライブラリSkype Room文学2号館(L2館)の2階にあります。

正門から入ってまっすぐ行ったつきあたりの棟です。

LLライブラリには、700本以上の洋画DVDや、

TOEICなどの問題集英語の情報誌などなど、

英語学習のための教材がたくさん揃っています。

パソコン完備の自習室が併設してあるので、

そこで洋画を観たり、TOEICや英検などの問題集を解いたりできます。

自習室は私語厳禁、また各座席ごとに仕切りがあるので、

集中して勉強することができるのでおすすめです♪

また、英語だけではなくドイツ語検定などの参考書もあります^^

 

LLライブラリに隣接している Skype Room では、

海外にいるネイティブ・スピーカーの先生との英語レッスン

なんと無料!で受けることができます!!!

英語のレッスンが無料だなんて・・・

これは受けるしかないですね!!!

1回のレッスンは約30分で、空き時間等に気軽に受講できます☆

LLライブラリの受付から登録や予約の案内をしていますので、

興味のある方はLLライブラリまでお越しください^^

また、Skype Room は自習室とは違い、

しゃべってもOKなので、スピーキングの練習などに利用することができます。

さらに!個室もあるので、周りの様子や声などを遮断することもできるのでおすすめです。

ご利用の際には、LLライブラリ受付までお声掛けください♪

 

新入生のみなさんは、自由な時間が増えて

サークルやアルバイトなど楽しみなことが沢山あるかと思いますが、

勉強も今しかできない貴重なことだと思います。

卒業してから新しいことを学ぼうと思っても、

基礎から新しいことをひとりで勉強していくのはなかなかきついものです・・・。

周りに先生や一緒に学ぶ人がいる環境の今こそ、

思う存分LLライブラリSkype Room を活用して、

大学生活を満喫してくださいねっ♪

 

以上、第67回 SMK英語情報局でした☆

 

編集:SMK

4月の継続雑誌が入荷しています

 

☆4月の継続雑誌が入荷しています☆

☆ENGLISH JOURNAL
■特集■ 「マインドマップ×自己紹介」で好印象スタート!
■インタビュー■ エド・シーラン

☆ENGLISH EXPRESS
特集■ NYタイムズ日本人記者に聞いた今すぐできる!結果が出る!英語「発信力」トレーニング
■インタビュー■ ベッキー

NHKラジオ講座 遠山顕の英会話楽習
■4月のテーマ■ 
Problems, Problems 問題とその解決に関連した表現を学ぶ

NHKラジオ講座 実践ビジネス英語
■Lesson1■ The Benefits of Being Bilingual(バイリンガルであることのメリット)
■Lesson2■ Climate Change(気候変動)

☆通訳翻訳ジャーナル
■特集■ 今もこれからも、求められる人材になるために―通訳者・翻訳者がやるべきこと
■Special Report■ 通訳者の仕事―同時通訳現場に密着

AERA English
■特集■ 英語学習系アプリ・You Tube NHK英語 72選
■インタビュー■ 山下智久、オカダ・カズチカ、ハリー杉山、植野有砂

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☆SMK英語情報局☆ 第66回 Pikachu was caught! の巻

こんにちは、SMK英語情報局です。

久々の更新です!

あったかくなったり寒くなったり、

着る服に困る毎日でしたが、

みなさまどうお過ごしでしたでしょうか。

わたくしはと申しますと、

周囲に触発されて、ポケモンGOをはじめました。

ということで本日のテーマは

Pikachu was caught!

 

なんで今さらポケモンGO!?と、人から言われる日々なのですが、

正確に言うと今回は再インストールで、

アプリがリリースされたときに始めたものの、その後飽きて消していたんです。

久しぶりに再開してみると、いろいろな機能が追加されていて、

周りにいる友人から教えを乞うています。

そこでですね、ひとつ弊害といいますか、問題がありまして・・・。

わたしのスマホの言語設定は英語にしてあるのですが、

それにならってポケモンGOも英語になってしまうです。

説明文などを読むにはたいして問題ないのですが、

そこで起きる大きな問題が、「ポケモンの名前が分からない」こと!!!

ポケモンの名前も英語になるんですよ!

日本語名がそのままローマ字表記になったポケモンはいいんです。

ピカチュウとか、チコリータとか。

でも全然違う名前のポケモンが多くて、

例えばわたしの好きなヤドンも Slowpoke って呼ばれています。

友人たちとポケモンの話をして周りが盛り上がっても、

「だれやそれ??」ってなるんです!!

ポケモンの元になっている動物や植物の名前をもじったものが多いので、

わからないことはないのですが・・・

 

もうひとつ違和感があるのが、

本日のテーマにもあげた Pikachu was caught!

ポケモンをゲットしたときや、

なにをしたかの履歴上では、

~ was caught!” と出ているのですが、

わたしの感覚では “(私が)ゲットしたぜ!イエイ!” という感じなので、

受け身のかたちで書かれていると、なんとなく違和感が・・・。

・・・わたしだけでしょうか。

 

そもそも英語では、受け身、すなわち受動態をそこまで多くは選ばない、

だけど日本語では受動態がよく使われるので、

日本人の英語学習者はなんでも受動態にしてしまったりする、

というのはよく聞く話です。

ですが、あまり選ばないとはいえ、

英語でも受動態を使うときは使うものですよね。

動作主が分かりきっているときや、隠してしまいたいとき

目的語(受動態の文の主語になるもの)を強調したいとき

また、主語が長々となりすぎてしまうとき、などに好んで使われます。

そう考えると、

ポケモンを捕った “わたし” よりも、

捕まえたポケモンの方に注目をおく、ということで

~ was caught!” という言い方になっている、と思うこともできますが・・・。

なんとなく腑に落ちない・・・。

その点日本語では、

捕まえたポケモンが能動態文の主語であろうと目的語であろうと、

“~を捕まえた!”“~は捕まえられた!” と、

どちらもその捕まえたポケモンの名前から文をスタートできるから便利ですね。

ちなみに、日本語では普通に “~を捕まえた!” と能動態で書かれています。

 

こんなことでもやっとしている人はきっといないと思いますが、

もやっとしたなら受動態について調べてみたり、人に聞いてみたり、

もやっとしなくても受動態についてちょっと考えてみたりしてみてください。

そうしたら私のぼやきも意味を持てます・・・!

ぼやいておいてなんですが、

スマホの言語設定を英語にしておくと、

英語を見慣れるのにちょっと役立つので、

TOEIC前などには英語設定で過ごすと、大量の英語に焦らないかもしれないですよ☆

 

久しぶりの更新でしたが、

LLライブラリは明日から春季休暇で

4/6まで閉室します。

みなさんのお越しを楽しみにしていますので、

4月になったらぜひLLライブラリをご利用ください♪

 

以上、第66回SMK英語情報局でした☆

 

編集:SMK