LL ライブラリを利用するための3ステップ♪

  • 1. 使用届に記入
  • 2. カウンターで受付
  • 3. 座席プレートを受取り、個人ブースで学習

LL Library blog

☆SMK英語情報局☆ 第3回 Writingはサスペンス?の巻

こんにちは!SMK英語情報局・局長のSMKです。

みなさんの好きなテレビ番組はなんですか?ドラマやバラエティ、アニメなどいろいろありますよね。

わたしの家族はサスペンスドラマを好んで観ているのですが、そのたびに思うのです。

Writingはサスペンスだ・・・」と。

 

まず、サスペンスドラマでは開始直後に殺人事件が起きますよね。

ドラマが何に沿って進んでいくか、テーマをどどーんと示しているわけです。

Writingも同じで、テーマをTopic sentenceで示します。

 

Topic sentenceの後にくるのがDetailsです。

テーマについてああだ、こうだと意見や説明をしていくパートです。

サスペンスでいえば、謎解きの場面ですね。なぜ、どうやって殺人が起こったか、順序だって解いていきます。

Writing、サスペンス、どちらもここでテーマについて色々と詳しく説明をするということです。

 

そして最後、謎解きをした後は犯人を明かすシーンがきますよね。

殺人事件というテーマにそって謎解きをしたあとは、真相を必ず登場人物ならびに視聴者へ説明するのです。

これがwritingにおけるConclusion、まとめです。

Detailsをまとめたことで得た結果(サスペンスでいうところの真相)を読者に伝えるのです。

 

どうでしょうか?どちらもひとつのテーマに沿って話が進んでいきます。

そして両方とも、進行の形は決まっていて、ほとんどの場合がパターン通りに進んでいくのです。

無駄なものは一切ありません。

サスペンスドラマの中で、家族との団らんの様子がでてきますが、主人公は必ずと言っていいほどその団らんの会話から、事件解決の糸口を見出すのです。

Writingにおいても同じことで、関係ないよ思うようなsentenceも最終的にはテーマに繋がっています。

 

英文科ではopinion paperやessayなどwritingをする機会がたくさんあります。

Writingが苦手という方は、サスペンスドラマのようにパターンに沿うことを意識して書いてみることをおすすめします。

卒論など文章が長い場合も、連続ドラマのサスペンスのようなものだと思って、writingを楽しんでください☆

 

LLライブラリには、文章作成に役立つ文法書や辞書などがたくさんあります

また、Skype Roomでの英語レッスンでは、writingのデータを送信してネイティヴ・チェックを受けることも可能ですので、ぜひLLライブラリ、Skype Roomに来てみてくださいね。

 

以上、第3回SMK英語情報局でした。

●おまけ●

読者の方から「SMK」の意味をお尋ねいただいたのでお答えいたします。

SMKは編集者のニックネームを略したものです。

ご意見・ご感想など、LLライブラリにお越しの際にカウンターでお伝えください☆

 

☆SMK英語情報局☆ 第2回 River Phoenixのすゝめの巻

こんにちは、SMK英語情報局です。

第2回は「River Phoenixのすゝめ」です。

River Phoenixはアメリカの俳優で、80年代に人気を博しました。

第1回でご紹介いたしましたStand By Meにも出演しています。

SMKも大好きな俳優で、彼の出演している映画のDVDをこつこつ集めています。

 

ですが今回お伝えしたいのは、彼の魅力についてではなく、

「お気に入りの俳優を見つけてみませんか?」ということなのです!

言語というものは、ツールであり、他人がいなければ意味をなさないものです。

大好きな人の話すことは、知りたい・理解したい!と思うもの。

英語話者の俳優やスポーツ選手などで、自分の「大好きな人」を見つければ、

映画やインタビューなどの英語を聞く機会も増え

理解の為に努力するようになること必至です!

 

LLライブラリのMさんも、Numbers という海外ドラマの

主役の Rob Morrow のかっこよさにハマり、

彼が何を話しているのかを知りたい一心で英語を猛勉強したそうですよ☆

TOEICの点数も格段に上がったらしい・・・。

 

LLライブラリには、たくさんのDVDがあるので、

きっとお気に入りの俳優が見つかるはずです。

いろいろな映画を鑑賞して、ぜひ「大好きな人」を見つけてみてください☆

 

以上、第2回SMK英語情報局でした。

 

編集:SMK

☆SMK英語情報局☆ 第1回 おすすめ洋画の巻

こんにちは、SMK英語情報局です。

SMK英語情報局では、

英語学習におすすめの音楽映画本などを紹介していきます。

英語学習のちょっとしたお役に立てれば幸いです。

 

第1回目は、映画をおすすめしたいと思います。

本日のおすすめは・・・

Stephen King 作、The Body が原作の

映画 Stand By Me です。

 

言わずと知れた名作です。

Stephen Kingはホラー作家として有名ですが、この作品にホラーの恐ろしいシーンはありません。

舞台はアメリカ、オレゴン州のキャッスルロック。主人公は12歳の少年、Gordieです。

彼は友人のTeddy、Vern、そしてChrisとともに、死体捜しの旅にでかけます。

思春期のなんともいえない友情を感じられる作品です。

 

作中では、さまざまな音楽がラジオから流れてくるのですが、

どれも耳に残りやすいキャッチーな音楽ばかりです。

歌詞を聞き取って、曲名を調べてみたり歌詞を詳しく訳してみたり口ずさんでみたりと、

英語を楽しむきっかけが満載の映画です。

 

また、映画と原作とでは違うところがあるので、原作の小説を英語で読んでみるのもオススメです。

原作の英語が少し難しいと思う方は、Penguin Readersシリーズでも出版されているので、

そちらで読んでみるといいかもしれません。

 

LLライブラリにも Stand By Me のDVDがあるので、

授業の空き時間にでも、ぜひ鑑賞してみてはいかがでしょうか?

 

以上、第1回SMK英語情報局でした。

 

編集:SMK

5月の継続雑誌が入荷しています☆★

新年度が始まって1か月が過ぎましたが、学生生活は落ち着きましたか?
英語学習や自習をするなら是非LLライブラリをご利用ください。
LLライブラリスタッフ一同、皆さんのお越しを心よりお待ちしております。

☆5月の継続雑誌が入荷しています。

☆ENGLISH JOURNAL
■特集■ 英語の耳をつくる 秘密の攻略メソッド11
■インタビュー■ ナタリー・ポートマン/ポール・マッカートニー&リンゴ・スター

☆ENGLISH EXPRESS
特集■ 話上手はここが違う! 会話が弾む「雑談力」
■インタビュー■ バラク・オバマ

NHKラジオ講座 ラジオ英会話
■5月のテーマ■ 
John Doe’s Vegetable Garden (ジョン・ドウの野菜園)

NHKラジオ講座 実践ビジネス英語
■Lesson3■ Fitting Into a New Culture(新しい社風になじむ)
■Lesson4■ Email Etiquette(メールのエチケット)

EJEnglish Express

☆TOEIC®L&R講座☆申込みを受け付けています!

こんにちは。

武庫川女子大学資格サポート窓口です。

 

資格サポート窓口では、学生のみなさんの「スキルアップ・キャリアアップ」を応援しています。

資格・検定の受験や、対策講座を受講する方のサポートをしています。

中央図書館5階に窓口がありますので、お気軽に足を運んでみてくださいね。

 

現在、資格サポート窓口では、5月開講予定の対策講座についてお申込みを受け付けています。

6月に行われるTOEIC® L&R IPテスト(学内)を目標にした対策講座も開講予定です。

申込締切日は4月21日(金)!!気になる方は、ぜひ窓口へお越しください。

 

他にも、以下の資格について対策講座を行っています☆(一部抜粋)

◆Microsoft® Office Specialist 2013(Word/Excel)

◆ITパスポート試験

◆基本情報技術者試験

◆秘書検定

◆サービス接遇検定

◆簿記検定

◆色彩検定®

◆医療事務

◆国内&総合旅行業務取扱管理者試験

 

中央図書館5階・資格サポート窓口にて、みなさんのお越しをお待ちしています。

 

武庫川女子大学 資格サポート窓口

中央図書館5階(平日10:00~17:00)

電話番号              :0798-45-3691

メールアドレス       :shikaku@mukogawa-u.ac.jp

Webサイト             :http://mukojo-shikaku.jp/

4月の継続雑誌入荷しています☆★

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
入学式から一週間が過ぎましたが、学生生活はいかがでしょうか。
LLライブラリスタッフ一同、皆さんのお越しを心よりお待ちしております。

☆4月の継続雑誌入荷しています。

☆ENGLISH JOURNAL
■特集■ ディクテーション×シャドーウィング=最強の英語学習法
■インタビュー■ テイラー・スウィフト&アレッシア・カーラ(歌手)

☆ENGLISH EXPRESS
特集■ いつからでも上級者になれる!人生を変えた驚きの英語学習法
■インタビュー■ T・スウィフト、ジョブズ、ガガ etc.

NHKラジオ講座 ラジオ英会話
■3月のテーマ■ 
Making Things Easier

NHKラジオ講座 実践ビジネス英語
■Lesson1■ First Impressions(第一印象)
■Lesson2■ Job Interviews(就職の面接)
english journal cnn english

 

3月の継続雑誌入荷しています☆★

こんにちは♪
今年度も残すところわずかとなりました。
卒業される方、ご卒業おめでとうございます♪

LLライブラリは3月4日で一旦閉まります。
春は4月8日(土)より再開します。
来年度もみなさまのご利用をお待ちしております。

☆3月の継続雑誌入荷しています。

☆ENGLISH JOURNAL
■特集■ 英語コミュニケーションのプロが伝授「相手に届くすごい話術」
■インタビュー■
Vol. 1 ベネディクト・カンバーハッチ(俳優)
Vol. 2 スティング(ミュージシャン)
Vol. 3 アンジェラ・ダックワース(心理学者、大学教授)

☆ENGLISH EXPRESS
特集■ 発想を少し変えるだけ!「伝わる英文」が必ず書ける5つの法則
■インタビュー■ ジョン・ボンジョヴィ

NHKラジオ講座 ラジオ英会話
■3月のテーマ■ 
Harvey and Shirley Downsize 

NHKラジオ講座 実践ビジネス英語
■Lesson23■ Money Matters(お金のこと)
■Lesson24■ Golden Yeas(老後)

123 456

 

 

Skype英語レッスンやってます。

Skype Room(LLライブラリ横) では、海外講師によるSkype 英語レッスンを実施しています。
ぜひSkype Roomで英語のスキルアップを図ってください♪
詳しくは下記をご覧ください。

 

~ Skype Room 案内 ~

Skypeルームには9席の個人ブースがあり、各席にSkypeが利用できるPCが設置されています。
そして!全学科の学生の皆さん、教職員の皆さまがSkypeを使って海外の先生方との英語レッスンを受講できます!(無料)

英語レッスンは
・平日(月~金)の10:30~18:00    ※最終レッスン開始は17:30IMG_2206
・1コマ 30分(Skypeのログインや設定の時間を含む)
・マンツーマンでも、お友達と一緒に受講するのもOK!

レッスン受講方法
1.LLライブラリ(L2-25)カウンターでSkypeルーム使用届に記入
2.Skypeのアカウントを取得(初回のみ)
3.Let’s Talk(レッスン予約システム)のアカウントを取得(初回のみ)
4.レッスンの予約
5.レッスン受講

Skypeのアカウント、Let’s Talkのアカウント取得方法はLLライブラリスタッフがご案内します。

興味を持たれた方はお気軽にLLライブラリスタッフへ声をかけてください♪

みなさまのご利用をお待ちしています。

2月の継続雑誌入荷致しました♪♪

みなさん、こんにちは。
近頃は雪が降ったり、寒い日が続いていますね。
しかし春も着々と近づいてきています。花粉症の方は早めの対策を!

☆2月の継続雑誌入荷しています。

☆ENGLISH JOURNAL
■特集■ 英米人の識者が語る日本の論点
■特別企画■ 「マグニフィセント・セブン」インタビュー

■インタビュー■
Vol. 1 エル・ファニング(俳優)
Vol. 2 ウォーレン・クロマティ(元プロ野球選手)
Vol. 3 ルーシー・クラフト(ジャーナリスト)

☆ENGLISH EXPRESS
特集■ 名演説に学ぶ「話し方」テクニック
■インタビュー■ ジョージ・クルーニー「戦争でもうけさせてはならない」

NHKラジオ講座 ラジオ英会話
■2月のテーマ■ 
The Secret Admirer

NHKラジオ講座 実践ビジネス英語
■Lesson21■ Boomerangers On the Rise(ブーメラン社員増殖中)
■Lesson20■ Casual Dress Revolution(カジュアルドレス革命)

 

ej2  ee2