Campus Life

【MEC】シンガポールの学生とSkypeディスカッション ~後期~

前期に引き続き、後期もシンガポールのテマセック・ポリテクニックの学生とSkypeディスカッションを行っています。
後期は11月14日から始まり、これまでに5回ディスカッションを実施しました。その模様をご紹介します。

★お正月にみかんを交換?!★
シンガポールと日本のお正月について話していたときでした。
多民族国家であるシンガポールには、マレー系、中国系、インド系などさまざまな国にルーツをもつ人々が暮らしています。
そのため各家庭によって新年の祝い方もさまざま。お正月の日程も異なります。
中国系の学生が、お正月(旧正月)には縁起物であるみかんを交換すると教えてくれました。
日本では鏡餅の上にみかん(橙)をのせて飾りますが、『みかんの交換』はMECの学生も聞いたことがなく、驚いていました。
また、シンガポールのお正月にも『お年玉』の文化があるそうです。
IMG_4930IMG_4931


★学校生活・流行っていること★
日本とシンガポールの学校制度についてそれぞれ話しました。
シンガポールは基本的に小学校6年間、中学校4年間、高校2年間の制度だそうです。
運動会や修学旅行があるのも同じで、運動会ではどんな競技をしたか、修学旅行はどこへ行ったのかなど、お互いに紹介しました。
MEC学生は運動会の種目の「玉入れ」や「綱引き」について、先生にヒントをもらいながら英語で説明していました。

人気のあるテレビ番組や歌手について尋ねると、日本のドラマや映画、J-POPやK-POPの名前が次々と挙がりました。
シンガポールでは日本のテレビ番組がほぼ同時期に放送されているそうです。
テマセックの学生はMECの学生も知らなかった日本のアニメや映画をたくさん知っていて、
日本の文化がシンガポールの同世代の間で広く知られていることがわかりました。
IMG_4988IMG_4987


★来年は建国50周年★
2015年はシンガポール建国50周年です!
毎年新年と建国記念日(8/9)には花火を打ち上げてお祝いするそうですが、
来年は50周年のお祝いで今まで以上に盛り上がるとのこと♪
さらに!2016年は日本とシンガポールの外交関係樹立50周年の年です!
シンガポールにますます興味が湧いてきました。是非記念の年に訪れてみたいです。
IMG_4967IMG_4994


後期のディスカッションも残すところあと1回となりました。
テマセックの学生はこの交流をとても楽しみにしていて、画面に映りきらないほど人が集まったこともありました。
こちらも、MEC以外の学生が飛び入りで参加してくれたりと、毎回違ったメンバー・テーマでディスカッションをしています。
次回は・・・【6回目(最終回)】1月16日(金)13時~14時@L2-27教室 です。
6回目は中止となりました。次回は4月の予定です。興味のある方は次回、のぞきに来てくださいね!
MECミーティングの見学は随時受け付け中です!毎週木曜12:30から、図書館6階C-603教室でお待ちしています^^

【MEC】YMCAと交流会10/23

10月23日にYMCA神戸の方と交流をしました!
YMCAからは7人の生徒さんが参加してくださりました。
自己紹介から始まり、留学のこと、将来の夢、日本での悩みなど、たくさんお話できて1時間があっという間でした!
YMCAの方は日本語で、私達は英語で受け答えをして、お互いに日本語、英語の練習になったと思います。
次の交流会が楽しみです!(^○^)

1106


WEB担当Y.O

【MEC】文化祭!

こんにちは!今日は先日行われた文化祭の様子をレポートしたいと思います!

今年のMECはスモアという、ビスケットに焼いたマシュマロを挟んで食べる、1アメリカの
キャンプファイヤーでの定番のお菓子を売りました!

前日から看板を作り、買い出しの準備をしていよいよ本番!

スモアという食べ物があまりよく知られていなかったためか、
多くのお客さんに興味を持ってもらえました(^○^)!

 

2
食べ終わったお客さんからは「おいしい!」の声がちらほら聞けて
リピーターもいたそうです。

そしてスモアと同じテントにてMFWIの留学相談ブースも設けており、
英文科の1回生が何組か相談に来てくれました。MFWIでの生活、
勉強のことなど、お役に立てたかなと思います!
1回生のみなさん、留学がんばってくださいね!

 

 

MECの出店は18日だけでしたが、多くの方のご来店、メンバー一同本当に感謝しています!ありがとうございました!

3

 

そしてこの文化祭でMECメンバーの団結もより強りまりました(^○^)
本当に楽しい文化祭でした!

本当に楽しい部員ばかりで、次の活動も今から楽しみです!

 

 

 

WEB担当Y.O

【MEC】活動報告

2014年度後期が始まりました!前期の活動を振り返ると、、、

1

・YMCAの方々との交流会

・留学生を招いてのインターナショナルパーティー

・シンガポールの学生とのSkypeディスカッション

・オープンキャンパスにて英文学科の補助

など、様々な活動を展開していました。部員もだんだんと増え、ますます盛り上がっています!

後期はこれから文化祭に出展、YMCAの方々とのハロウィンパーティー、
学内でのクリスマスパーティーなど只今企画中です。
興味のある英文科の学生のみなさん!よろしければ1度ミーティングに参加してみませんか?

ミーティング:
毎週木曜日のお昼休み 中央キャンパス中央図書館8階 C-808教室にて
*日によって部屋が変更になる場合もあります

23

Web担当 Y.O

【MEC】シンガポールの学生とSkypeディスカッション 4回目

7/25(金)にシンガポールの学生とSkypeディスカッションを行いました。早いもので、4度目となり今学期は今回で最後でした。

シンガポール側は約10名の学生が参加してくださり、とてもこの日を楽しみにしてくれていた様です。
回を重ねる毎にMEC側のプレゼン内容も濃くなり、今回は『就活』『将来の夢(子どもに人気の仕事)』『ペット』『習い事』についてディスカッションしました。お互いの文化や習慣を話し合うことによって、毎回新しい発見があり、1時間もあっという間に過ぎてしまいます。

これから夏休みに入るので、「後期にまた会いましょう!」と言って締めくくりました。
また皆さんにお会いできるのが今から待ち遠しいです☆

【MEC】オープンキャンパス(7/19・7/20)

7月19日(土)・20日(日)の2日間、オープンキャンパスが行われました。
MECもムコ女の先輩として参加し、受験生のみなさんに「在学生の声」を伝えました。
学科企画プログラムでは、連日約100名の生徒・保護者の方をお迎えし、緊張の中、アメリカ分校MFWI(Mukogawa Fort Wright Institute)での留学体験談を語りました。
また、相談コーナーでは、受験に対する質問や留学に関する質問を受け、親身になって受け答えをしました。

オープンキャンパスは、本年度後4回開催予定です。ぜひ、興味のある方はお越しください☆

【MEC】シンガポールの学生とSkypeディスカッション 3回目

7月11日(金)にシンガポールのテマセック・ポリテクニックの学生と3度目のSkypeディスカッションを行いました。
今回は「受験」「旅行」「学生生活」についてMECの学生がプレゼンをし、
それぞれのトピックについて日本とシンガポールではどのような違いがあるのかなどを話し合いました。

日本では受験シーズンになると「合格祈願」に関連したお菓子が販売されること、世界文化遺産に登録された富士山や
USJに新アトラクションがオープンすること、日本の小学生のランドセルや学校の制服、文化祭や修学旅行について等々・・・
日本の文化についてポリテクニックの学生は興味を持って話を聞いてくれました。
また、シンガポールの学校にも修学旅行や遠足があり、キャンプをしたりお隣の国のマレーシアへ行ったと話してくれました。

今回で3回目となるポリテクニックとのディスカッションですが、毎回新しい発見があり、
お互いの国についてますます理解が深まっていくようです。
P1010069P1010070 P1010075
今期のディスカッションも残すところあと1回となりました。
次回はどんな発見があるのでしょうか・・・♪

【MEC】YMCAと交流会

7月9日(水)に神戸YMCAの学生とMECで交流会を開きました。
屋外でピクニックを楽しむ予定でしたが、この日の天気は曇りときどき雨。
急遽、建物の中で楽しむ交流会に変更となりました。

『なんでもバスケット』から交流会がスタート。
「今朝朝食を食べた人!」 “I love people who are wearing white T-shirts!”といったように、
YMCAの学生は日本語で、MECの学生は英語でゲームを楽しみました。
P1010017 P1010021
そのあと2つのチームにわかれて、チーム対抗で『Who Am I?』ゲームをしました。
回答者に与えられたキーワード(例えば「あさがお」「黄色」「イギリス」など)について
チームのメンバーが一人ずつヒントを出し、回答者が自分のキーワードを言い当てれば勝ち!というゲームです。
なかなか答えにたどり着けなかったり、1つ目のヒントで当ててしまったりと、このゲームもとても盛り上がりました。

P1010046P1010055


最後にお茶とお菓子を囲みながら会話を楽しみました。
台湾からの留学生が台湾ではよく飲まれているという『山粉圓ドリンク』を作って持ってきてくれました。
山粉圓とはバジルの種のことで、味はさわやかでトマトの種のような食感でした。体に良いのだそうです。

9月にもこのような交流会を開くことが決定し、親睦を深めることができた1日となりました。
今後もYMCAとMECで異文化交流を続けていきます。

P1010065 P1010060

 

【MEC】シンガポールの学生とSkypeディスカッション 2回目

6月27日(金)にシンガポールのテマセック・ポリテクニックの学生と2度目のSkypeディスカッションを行いました。
日本語と英語を交え、自己紹介や趣味、好きな食べ物について話をしました。
なかにはダンスを披露してくれた学生もいて、始終和やかな雰囲気に包まれました。
また、今回のトピックであった『日本のアニメ』と『日本の流行―パンケーキ』について、写真を見せながらプレゼンすると、とても関心を持って話を聞いてくれている様子でした。

P1010011写真 1

写真 2

【MEC】International Party

6月25日(水)国際交流室とMECで、留学生を歓迎する『International Party』を開きました。
パーティーには本学の短期留学生8名とMECの学生、国際交流室所属のClub IEOの学生らが参加しました。
イスとりゲームや福笑いを楽しみながら、留学生と交流を深めました。
日本文化をクイズにした〇×ゲームは、「日本のことをよく知ることができた。」と留学生にも好評でした。

P1000950P1000959P1000953P1000981P1000994P1000989