【MEC】スウェーデンの高校生とSkypeで交流 ~第3回~

5/28(木)L2-27にて、第3回目のスウェーデンとのSkype交流を行いました。

今回のテーマは、『初夏の行事について』

日本側は、『子どもの日』と『七夕』について、事前に調べてきたことをそれぞれ発表し、写真
スウェーデン側は、『Mid Summer(夏至祭)』や『ザリガニパーティー』について教えてくれました。
Mid Summerでは、会場に立てられたお花や葉っぱを用いて作られた夏至柱(ミッドソンマルストング) を中心に人々が集まって、歌や音楽の演奏を楽しんだり、特別な料理を食べたり、子どもから大人みんなで踊ったりしながらMid Summerをお祝いするのだそうです。

みなさん、『白夜』はご存知ですか?
白夜とは、太陽が沈まない現象で、夜になっても1日中明るいままのことをいいます。
スウェーデンにも白夜があるそうで、「白夜の間は、何時間寝るんですか?」と質問したところ、小さい頃から明るい環境で寝ていたので、特に気にしたことはなく普段の生活通りに寝ているとの返事が返ってきました。
慣れってすごいですね。でも、やはり冬の方がよく寝られるという声が多数でした(笑)

今回は、MEC1回生だけの参加でしたが、2人ともよく発言してくれていました。
前回、流暢な英語を話す先輩の姿を見てとても驚いたそうです。
自分たちも英語がもっと話せるよう、これからがんばっていきたいと意欲たっぷりな様子でした。
今後の成長が楽しみですね。

残念ながら、6月末でSkype交流していたスウェーデンの生徒は卒業してしまうのですが、また後期より新しいメンバーでSkype交流をする予定です!興味がある方は、ぜひMECに遊びにきてください♪