【MEC】スウェーデンの高校生とSkypeで交流 ~第1回~

5月7日(木)中央図書館にて、スウェーデン・ストックホルムにある高校の生徒6人とSkypeで交流を行いました。

P1010354今回が初めてということもり、お互い少し緊張した中で、日本語と英語を交えながら簡単な自己紹介をしました。みんなの自己紹介が一通り終わった頃には、緊張も徐々にほぐれ、趣味やペット、気候の話などの話題で盛り上がりました。

ここで、交流を通じて学んだ日本とスウェーデンとの違いを1つご紹介したいと思います。
スウェーデンの税金が高いことは皆さんご存知かもしれませんが、その分なんと医療費は18歳まで、また教育費は大学まで無料なのだそうです。

P1010349今回交流をした皆さんは、今年の5月末に高校を卒業するのだそうですが、将来は何をしたいかを訪ねたところ、ほとんどの人が「まだ分からない」との返事でした。日本では、高校を卒業したら大学に進学する人が多数ですが、スウェーデンでは、数年間働いたり、海外旅行をしたりしてから自分のしたいことを見つけ、大学へ入学する人も少なくないそうです!その例に、日本人講師のスウェーデン人の旦那さんは、30歳で大学を卒業したと言っていました。『自ら学び、自ら考える』、そういったことを尊重してくれる素敵な国だなと改めて実感することができました。

次回のSkypeでの交流は、5月21日(木)に行われます。
生の声を聴くことによって、また新たな発見があればと今からが楽しみです☆