【MEC】シンガポールの学生とSkypeディスカッション ~後期~

前期に引き続き、後期もシンガポールのテマセック・ポリテクニックの学生とSkypeディスカッションを行っています。
後期は11月14日から始まり、これまでに5回ディスカッションを実施しました。その模様をご紹介します。

★お正月にみかんを交換?!★
シンガポールと日本のお正月について話していたときでした。
多民族国家であるシンガポールには、マレー系、中国系、インド系などさまざまな国にルーツをもつ人々が暮らしています。
そのため各家庭によって新年の祝い方もさまざま。お正月の日程も異なります。
中国系の学生が、お正月(旧正月)には縁起物であるみかんを交換すると教えてくれました。
日本では鏡餅の上にみかん(橙)をのせて飾りますが、『みかんの交換』はMECの学生も聞いたことがなく、驚いていました。
また、シンガポールのお正月にも『お年玉』の文化があるそうです。
IMG_4930IMG_4931


★学校生活・流行っていること★
日本とシンガポールの学校制度についてそれぞれ話しました。
シンガポールは基本的に小学校6年間、中学校4年間、高校2年間の制度だそうです。
運動会や修学旅行があるのも同じで、運動会ではどんな競技をしたか、修学旅行はどこへ行ったのかなど、お互いに紹介しました。
MEC学生は運動会の種目の「玉入れ」や「綱引き」について、先生にヒントをもらいながら英語で説明していました。

人気のあるテレビ番組や歌手について尋ねると、日本のドラマや映画、J-POPやK-POPの名前が次々と挙がりました。
シンガポールでは日本のテレビ番組がほぼ同時期に放送されているそうです。
テマセックの学生はMECの学生も知らなかった日本のアニメや映画をたくさん知っていて、
日本の文化がシンガポールの同世代の間で広く知られていることがわかりました。
IMG_4988IMG_4987


★来年は建国50周年★
2015年はシンガポール建国50周年です!
毎年新年と建国記念日(8/9)には花火を打ち上げてお祝いするそうですが、
来年は50周年のお祝いで今まで以上に盛り上がるとのこと♪
さらに!2016年は日本とシンガポールの外交関係樹立50周年の年です!
シンガポールにますます興味が湧いてきました。是非記念の年に訪れてみたいです。
IMG_4967IMG_4994


後期のディスカッションも残すところあと1回となりました。
テマセックの学生はこの交流をとても楽しみにしていて、画面に映りきらないほど人が集まったこともありました。
こちらも、MEC以外の学生が飛び入りで参加してくれたりと、毎回違ったメンバー・テーマでディスカッションをしています。
次回は・・・【6回目(最終回)】1月16日(金)13時~14時@L2-27教室 です。
6回目は中止となりました。次回は4月の予定です。興味のある方は次回、のぞきに来てくださいね!
MECミーティングの見学は随時受け付け中です!毎週木曜12:30から、図書館6階C-603教室でお待ちしています^^