MEC

MECとは…

Mukogawa English Community(MEC/メック)は国際交流を目的として集まった学生ボランティア団体です。これまでアメリカ、イギリス、韓国、中国など各国からの留学生らとの交流、海外の学校とのスカイプを使ったディスカッションや、姉妹都市交流で西宮を訪れる留学生の観光案内などをおこなってきました。文化祭やオープンキャンパスでMFWI留学の案内をしたり、外国人留学生を大学に招いて日本文化の紹介をしたりと、大学の内外を問わず幅広く活動しています。

主な活動

  • 交換留学生の歓迎会
  • 日本語学校の学生と交流
  • 海外の学生とSkypeディスカッション
  • 海外の日本語学習者とペンパル
  • 就職活動・卒業論文 座談会
  • 海外からの旅行者の観光通訳ボランティア
  • 他大学の国際サークルや留学生と観光
  • MFWI留学案内
  • 文化祭出展
  • 通訳ボランティア

など。このほかにも毎年新しい活動が始まっています。

ミーティング

毎週木曜日のお昼休み 文学2号館3階 L2-34教室にて

「異文化交流をしたい」「先輩・後輩の友達を作りたい」「何か新しいことを始めたい」そんなあなた、MECに参加してみませんか?
興味のある活動のみの参加OKですので、自分のスケジュールに合わせてボランティア活動ができます。もちろん英文科以外の方も大歓迎です!
少しでも興味を持ってくださった方は、ぜひ一度ミーティングを覗きに来てください。

連絡先(代表):
ミーティング見学の事前連絡は不要です。いつでも遊びにきてください!

【MEC】相談会を開催します

学生ボランティア・国際交流サークルのMECが下記日程で相談会を開催します。

特に1年生の学生は、MFWIのことやMECのことなど、

さまざまなことを聞けるチャンスなのでぜひお立ち寄りください。

 

第1回 5月24日(水)英語勉強法 in MWU ~大学を有効活用しよう!~

第2回 6月14日(水)MFWI留学について ~不安をなくしてからアメリカへGO!!~

第3回 7月5日(水)なんでも相談会 ~そうだMECの相談会いこう~

 

時間はすべて 4限(14:50~16:20)

場所は L2-27教室 です。

↓詳しくはこちら↓

MEC 相談会ポスター

【MEC】留学生とクリスマス会☆

12月9日にIEO(国際交流センター)と協力して、クリスマス会を開催しました。
6人の留学生が今回参加してくれました。
前半はフルーツバスケットをしました。一緒にゲームをする中で、自然と仲良くなれました。
後半は、四つの班に分かれてクリスマスリースを作りました。お菓子を食べながら班ごとに、日本についてそれぞれの出身の国について話も弾みました。ひとりひとり個性あふれる素敵なリースができたと思います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
来年のクリスマス会でも今年のように楽しい交流ができたらと思います。
最後に手作りリースを手にパシャり!
IMG_6517
MEC4年 野村 暢子

【MEC】7/4スポーケン交換学生観光案内~西宮観光~

7月4日は西宮観光をしました。

ららぽーとでショッピングを楽しんで、甲子園球場を紹介し、ダイエーのフードコートでアイスを食べるなど、普段の私たちが過ごす休日を一緒に楽しみました。
留学生は、ゲームセンターで太鼓の達人やマリオカート、ユーフォーキャッチャーなどのゲームを楽しんでいました。

MEC3  MEC2

今回感じた文化の違いは「自立性」です。
観光案内の度に、ホストファミリーの方が駅まで送り迎えをして下さっていました。
しかしこのことに対して、「自分たちは自立しているのになぜそこまでするのだろう」と感じている留学生もいました。
日本人の目線で考えると、ゲストとして留学生を迎え入れているので、彼らが迷わないようにしなくては!という責任感と、できる限り彼らをもてなそうという思いがあります。
しかし、アメリカ人の目線で考えると、ほとんどのアメリカの方は、18歳になると親元を離れ、大学の学費も自身で賄います。
よって、「自分のことは自分でする」といった考えが主流になってくるのかもしれません。

このような文化の違いを勉強した一日でした。

MEC1

 

MEC4年 陳 恵里華

 

【MEC】7/3スポーケン交換学生観光案内~インスタントラーメン発明記念館~

こんにちは!

今回は西宮スポーケン姉妹都市協会からの依頼を受け、西宮スポーケン交換学生プログラム実行委員会主催の交換学生ウェルカムパーティーで出会った、3人の留学生たちを2日間に渡って大阪と地元、西宮を案内しました。

7月3日は、大阪府池田市にあるインスタントラーメン発明記念館に行ってきました。
しかし、その前に梅田にある新鮮野菜を取り扱うレストランで腹ごしらえです。
日本に来てから各々どのように暮らしているのか、驚いたことはどんなことだったか、アメリカでの生活など様々な話で盛り上がりました(写真がなくて残念…)。
その後、梅田駅から電車に乗って、いよいよインスタントラーメン発明記念館へ。

MEC1

まず、インスタントラーメンを発明した安藤百福さんの像と一緒にみんなでパチリ。
留学生は3人ともラーメンが好きなようでわくわくしていました。暑い日でしたが、みんな良い笑顔ですね(^^)

インスタントラーメン記念館では、体験として、オリジナルのカップラーメンを作ることができます。私たちもみんなでやってみました。
まずは容器に、思い思いのイラストや言葉を書きました。3人の留学生たちも真剣に描いていて、楽しそうな様子を見て私たちも嬉しく思いました。
カップラーメン1つにも、ひとりひとりの個性がしっかりと表れているなと感じました。

MEC3   MEC2

出来上がったオリジナルカップラーメンを手に1枚。心なしかなんだかみんな誇らしげです(笑)。

~おまけ~

インスタントラーメン発明記念館行く前に、今や日本の若者が遊びに行くときの定番である、プリクラを体験してもらおうとみんなで撮りに行きました。
真剣に落書きする高校生3人組。現代っ子である彼らは、すぐにコツをつかんで要領よく文字を書いたり、イラストスタンプを貼ったりと、楽しんでいるようでした。

MEC4

今後も今回のような国際交流をどんどんMECとして行っていきたいと考えています。

MEC4年 野村 暢子

【MEC】交換学生ウェルカムパーティー

6月25日、MECから4名の学生が西宮スポーケン交換学生プログラム実行委員会主催の交換学生ウェルカムパーティーに参加しました。
今回は西宮市の姉妹都市ワシントン州スポーケンから3名の高校生が到着し、日本で6週間の時を過ごす予定です。
MECでは7月中にも関西圏内で観光案内をする約束をしています。

MEC0625-2
Spokaneから来た交換留学生3名とそのホストファミリー3名が自己紹介をしています。
今回ホストファミリーとなった高校生は西宮市代表で、9月から一か月間Spokaneへ留学する予定です。

MEC0625-3
大勢の方々が参加したウェルカムパーティー。
立食形式のパーティーで、MECのメンバーは食事を楽しみながら交換留学生とお話をしたり、今年Spokaneに留学する高校生にアドバイスをしたりしていました。

MEC0625-4
パーティーでは、日本人学生と交換留学生あわせて6名で日本の童謡「あかとんぼ」を日本語で披露してくれました。
留学生の方々の流暢な日本語に、私たちもさらなる英語学習に対するモチベーションが上がりました。

MEC0625
最後に留学生と記念に写真を撮りました。

留学生の中には、武庫川女子大学の分校であるMukogawa Fort Wright Institute (MFWI) によく訪れ、武庫女生のホストファミリーを務めたことで日本に興味を持ち、留学を決めた方もいました。
その方とお話しをしていると、本校の英文科Extensionグループが行っているプレゼンテーションを毎年聞きに行っていたり、MECメンバーとの共通の友人もいたりして、とても驚きました。
留学中、現地の方向けに日本の文化を紹介する数々のイベントを催してきましたが、このようなイベントがSpokaneの方々の生活にこんなにも浸透していたのかと驚き、感動しました。

MECとしては、7月に仲良くなった留学生に観光案内をする約束をし、予定をたてているところです。

 

MEC 4年 陳 恵里華

 

【MEC】スウェーデンの高校生とのSkypeディスカッション

5/23(月)にスウェーデンの高校生とSkypeディスカッションを行いました。

IMG_2557

IMG_2605


スウェーデン・ストックホルムにあるThorildsplan高校日本語クラスの生徒約10名と、MECの1年生2名・4年生1名の計3名でSkypeを使ってディスカッションをしました。MEC4年の陳 恵里華さんを中心に、事前に考えておいた質問にお互い答えていく形で会話を楽しみました。会話は英語を中心に、ときどき日本語を交えて行いました。

ディスカッションは自己紹介から始まり、「休日はどうやって過ごすの?」「デートはどこに出かけるの?」など、同世代で聞いてみたいことに話題が移っていきました。スウェーデンならではの質問として、MECから「オーロラ(aurora/the northern lights)を見たことがありますか?」と尋ねると、意外にも見たことがある生徒はいませんでした。日本語クラスの先生(日本人)もスウェーデンに住み 始めてから10年以上になりますが、オーロラは一度も見たことがないそうです。「オーロラを見るために必要なものは?」の質問に対して「あったかい服、あとは運!」との答えが返ってきました。

話題は英語と日本語の勉強に移り、「どうして英語/日本語を勉強してるの?」に対してお互いの理由を話しました。高校生の答えは「この夏、東京に行く予定」「日本のアニメを字幕なしで見たい」「甲子園に行ってみたい」など理由はさまざまでした。

IMG_2563陳さんが就職活動の話をすると、先生から「日本の学生の就活について説明してあげて」とリクエストが。ほとんどの日本の大学生が卒業までに試験や面接を受けて就職先を見つけ、卒業後すぐに働くことを説明すると、スウェーデンの高校生は驚いているようでした。スウェーデンでは大学在学中に就職活動をしないだけ ではなく、卒業後すぐには働かずに外国を旅する人も少なくないようです。

このほかにお互いの趣味や日本/スウェーデンで人気のスポーツにつ いて話しました。あっという間の30分でした。もっと話したい!日本の文化について説明できるように勉強しないと!英語ももっと話せるようになりたい!と、MECメンバーのモチベーションも更に上がったようです。MECにとって、やる気につながる良い機会になりました。

【MEC】1/27(水)就職活動 座談会開催♪

20160119就活座談会

 

この春卒業予定のMEC所属4年生が就職活動の座談会を開きます。
内定を獲得するまでの流れや就職活動の体験談をお話しします。
興味のある方はお気軽にご参加ください。

日時:2016年1月27日(水)午後1時~3時
場所:図書館6階 C-604教室

MECメンバーではない方、英文科以外の方も大歓迎、予約は不要です。
みなさまのご参加をお待ちしています!

 

【MEC】留学生とクリスマス会

12月4日、私たちMEC主催のクリスマスパーティを開きました。
今回は、クリスマスリース作りをしました。お菓子をつまみつつ、たわいもない話で盛り上がり、楽しく過ごすことができました。
短い時間でしたが、仲良くなれた気がします☺☺

1

できあがったオリジナルクリスマスリースを手に最後にパシャリ☆

2

実は今回は、私たち三回生が初めて企画・運営をさせていただいた行事でした。
来年度も、さまざまなイベントを企画していきたいなと思っています。みなさんの参加お待ちしています!
MECの新しいメンバーも募集中です!興味のある方は、ぜひ見学しに来てください♩

MEC 3年 野村暢子

【MEC】SOME MORE~もうちょっと。

★2015年10月17日(土)文化祭★

MECも文化祭で模擬店を出店し、昨年に続きスモアを販売しました。
スモアとは、あぶったマシュマロにチョコやイチゴ、ブルーベリーなどのソースをかけ、ビスケットとともに食べるアメリカのお菓子です。

IMG_1639
今年は30名近くのMECメンバーが参加してMEC店を盛り上げてくれて、多くのお客様がご来店してくださって、
おかげさまで完売いたしました。ご来店ありがとうございました!!
来年も出店します!是非アメリカのお菓子をご賞味ください!
(MEC4年 石川結衣)

IMG_1550 IMG_1637

【MEC】MFWI&交換留学相談会を開催しました!

10月22日(木)にMFWI&交換留学相談会を実施しました!
お忙しい中足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました☆少しですが、当日の様子をお伝えしたいと思います!

1. MFWIについてP1010504
レギュラー・エクステンションどちらも経験した2人が留学生活についてプレゼンをしてくれました。
勉強面に関しては、授業以外の時間にも学べるきっかけはたくさんあることを説明してくれました。MFWIでの勉強は教科書から学ぶことも多いですが、それ以上に実際に先生や友達と話すことで学べることがたくさんあります。
生活に関しては、持っていくと便利なグッズ・逆に持っていかなくてもよかったグッズを細かく説明してくれました。実際にMFWIで長期間生活したからこそ伝えられる情報だったので、1年生がメモをたくさん取っていました(^^) (1年生のみなさん!カイロはいらないみたいですよ!笑)
また、エクステンションプログラムについても説明してもらい、レギュラープログラムだけでは得ることができない貴重な経験を共有してくれました。MFWIのことを楽しそうに話す2人を見て、本当に楽しい留学生活だったことがこちらにも伝わってきました!

2. 交換留学(アメリカ・オーストラリア)について
10ヶ月の交換留学を経験した3人が自分の留学経験談をプレゼンしてくれました。3人とも行き先は違ったものの、現地の講義を受け、海外の文化を肌で感じ、多くの人と出会ったことは特別な財産となったそうです。MFWIの留学とはまた違った魅力が交換留学にはあるのではないでしょうか?

P1010505P1010512P1010517

相談会終了後、多くの1年生が個別に先輩たちに質問をしていました!1年生にとって留学に向けて準備をするための良い機会になったならば、とても嬉しく思います。
MECではいつでも留学に関する質問(もちろんそれ以外も!)を受け付けています!
興味を持った方は是非ミーティング(毎週木曜日12:20~@C-604)にいらしてくださいね(^^)

MEC 4年 落合菜々子